2019年7月1日月曜日

こだわり多き外観

戸建て住宅の特権。外観。

こちらのお家のコンセプトはアメリカ カリフォルニア州 パームスプリングスにある1950-60年代に建てられたお家ですが、家本体と外構も含めてイメージしています。

パームスプリングスの街並みを走ると、住宅の外壁や外構で使われているブロックが印象に残ります。


 
いわゆるコンクリートブロックを外壁として使われている建物もあれば、視線避けのため庭と建物を仕切るパーテーションとして使われているスクリーンブロックもよく目にします。

これを落とし込みたい。

そう考えることも自然なことなのですが、ご存知、物件は2階建て。もちろん地面との接地面はありません。
1階部分に重ねれば悩む必要もないのですが、平屋に見立てて考えたい。

ということで、バルコニーの先端の手すり替わりにブロックを付けることにしました。


バルコニーを左右に分け、左側をコンクリートブロック隙間明け施工。

 
右側をスクリーンブロックに。夜はガラス面が多いダイニングからの灯りがスクリーンを通して漏れる予定♡です。
このスクリーンブロックを使用します。

バルコニーの左右は少し間を開けて、スチールパイプでざっとつなぎ、そこから外壁で使用する石壁が覗く計算。

 
接道からのアプローチ階段も大きく緩やかな段差でおおらかに玄関へとつなぎます。

まだ検討中ですが、外観をよりダイナミックに彩ってくれる照明と植栽。ここも重要なポイントですね。

 
現在、解体真っ最中です。
今年中にこの建物が誕生するかと思うと、ワクワクが止まらない!!

次回ブログから現場レポートを交えてご紹介予定です。おたのしみにー!


 ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 


0 件のコメント:

コメントを投稿