2019年6月2日日曜日

夢多き間取り(2F)

今回のプロジェクトのバタフライルーフのお家ですが、屋根の特徴が直接室内にも影響してくる2階の間取りのブログです。

2階は子世帯のエリア。
LDK、水回り、寝室が主な部屋で、日本を感じさせないミッドセンチュリーな空間が目標です!2階はミッドセンチュリーハウスから、まずはゾーニング案をいくつか提案させていただきました。


思い切ってキッチンを南面の中央に配置する案で方向性が決まり、そこから寝室の位置、寝室からつながったバスルームが決定。

できるだけ回遊性のある間取りにしようと話が上がっていた(正確にはこちらが押した)ので、その辺も盛り込まれていきます。


階段から左右2ウェイに行き来できるようになったり、少しづつ整えて。


実は1階ガレージと住居スペースの床レベルに1m20cm程の段差があります。そのまま2階をフラットにするとガレージが4m近い天井になるのですが、そのスペースを活かそう!とスキップフロアなどの案も出たり消えたりしました。



で結局、最終的には床下収納で話は落ち着き2階はフラットな床となりました。そのほうがバタフライルーフの斜めな形状が空間として活きてきますしね。なにより家具が置きやすいので◎です。


その後、2階間取りにも容赦なく床面積削減の波が襲ってきましたが、幸い回遊させようと作った廊下をメインで削ったら、他は大きく形を変えずに済みました。



2階にはミッドセンチュリーな装飾、形状、考え方が盛り込まれています。同時に家具・照明も決まってきて、かなり素敵な空間が見えてきました!
ビンテージ家具屋ならではの、外部と内部が引き立て合う空間になりそうです。


上半分、パームスプリングスのウイリアム・クライセルのお家のように出来上がります!


 ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 


0 件のコメント:

コメントを投稿